PJSC第2回 最終52位 メタってイイネ

初めまして。

今回初めて予選抜けることが出来た構築について紹介します。

経緯

2月の予選後、どんな構築を使おうか思いつかなかったため、適当にランクマをやっていた際、チョッキイイネイヌにボコボコにされました。

自分で使ってみたところ、環境への刺さりが非常に良く、使用感も良かったため、イイネイヌを入れた構築を使おうと思い、構築案を考えます。

その中で、地面弱点を補完できるアタッカーとして思いついたスケショカイリューが、流行りのタケルライコをカモることが出来ることに気付き、この2体を軸に構築を組むことにしました。

しかし、自力で構築を作ることができなさそうと感じ、スケショカイリューを採用した構築記事を参考にすることにしました。

そこにイイネイヌを組み込み、微調整したものがこの構築になります。

 

参考元

iludweber.hatenablog.com

mag-paradoxpoke.hatenablog.com

 

個体紹介

ハバタクカミ

図太い 161(244)-x-116(244+)-156(4)-156(4)-157(12)

S ブースト

 

構築の起点作り要員かつ相手の妨害要員で、ほぼ全ての試合で初手に投げました。

等倍技や不一致ヘビボン程度なら耐えるため、実質的な行動保障を持っているのが強みです。

このポケモンの役割は主に2つあります。

  • サポート役に挑発をいれ、機能停止させる
  • 電磁波を撒き、素早さを奪いながら運ゲーを押し付ける

どんな相手に対しても何かしらの行動ができる為、汎用性が高いのも特徴です。

 

ムーンフォース

この構築には鉢巻や眼鏡、一致テラスなどの高火力を出せるポケモンがおらず、火力不足という弱点が存在しますが、サポート役のハバカミも打点となることでカバーしています。

ムンフォで3割ほど削り、横や裏のポケモンの攻撃で倒す動きはマジシャにはできない芸当です。*1

 

トリックルーム

対トリルはヒードランにに任せるつもりでしたが、試運転でエルレイド入りトリルパに2連敗したため、対策を考えていた所、「返せばいいじゃん」ということに気付き採用しました。

対トリルだけではなく、追い風への対抗策になるのも優秀です。

追い風にはトリルを合わせ、トリルには一旦挑発して防げなければ返すという動きをとっていました。*2

この技を採用してからトリルには一度も負けませんでした。

 

ドラゴン

HB特化とはいえ、雨(テラス)+水流連打は耐えられないため、水半減できるタイプから採用。

今回はグラスラと迅雷を半減でき、オーガポンに耐性を持てるドラゴンを選択しました。

一回も切った記憶がないので感想がありません。

ウーラオス(一撃)

陽気 175-182(252)-121(4)-x-80-163(252+)

 

普通の悪ウーラです。ほとんどの試合で後ろに控えさせてました。

ミラーや準速オーガポン意識で最速にしています。

ゴツメ持ちやフェアリーテラスしそうなポケモンを優先的に倒し、通りをよくすることが重要です。

 

ゴースト

猫騙しや格闘技を透かせます。

1回しか切らなったので、火力増強の悪やステラでもいいかもしれません。

ガチグマ(暁)

控え目 220(252)-x-145(36)-187(116+)-86(4)-85(100)

HB 意地ウーラオスのインファを最高乱数以外耐え

S 麻痺最速101族抜き

 

あくびで盤面をコントロールしながら交代先にブラッドムーンを打ち込み、相手のサイクルを破壊するポケモンです。

隠密マントは、猫だましやバクア・こご風などを無力化することが出来ます。

横にハバカミがいるとよく飛んでくるため、役に立つ場面は多いです。

Sに厚く育てることで、ガオガエンが捨て台詞で逃げる前に致命傷を与えることが出来ます。

 

弱点をすべて消しつつ、フェアリー耐性を持てる点が優秀です。

相手のPTを見て、不都合がなければ積極的に切ります。

カイリュー

意地っ張り 171(36)-204(252+)-116(4)-x-121(4)-127(212)

S 麻痺最速111族抜き

+1 最速119族(準速135族抜き)

+2 最速スカーフ100族抜き

 

おそらくこれから流行るであろうスケショカイリューです。

タケルライコを筆頭に評価を上げたドラゴンタイプをカモることが出来ます。

役割対象としたタケルライコとほとんど遭遇せず、選出率は一番低かったものの、選出時は必ず活躍してくれました。

ミラーはイイネイヌやヒードランで対処できると考え、少し耐久に回しています。

 

アイへの火力増強と優秀な耐性を得られます。

テラスを切るとオーガポンやウーラオスへの耐性が消えるため、マルチスケイルでしのぐことも多いです。

イイネイヌ

意地っ張り 185(172)-198(252+)-136(4)-x-110(28)-107(52)

H 1/6ダメ最小(ゴツメなど)

S 4振り85族抜き

 

  • スケショカイリューが苦手ないかくや鋼タイプ
  • 悪ウーラが苦手なフェアリーテラス
  • 悪ウーラの襷やカイリューマルスケを割るゴツメ
  • 構築的にきつい化身ランド
  • ゴリランダーやオーガポンなどの草タイプの処理

すべてをカバーしてしまったすごいポケモンです。

毒格闘の耐性と技範囲がSブーストハバカミ+@1やスタン系の構築に滅法強く、環境への刺さりが非常によかったです。

苦手なイエカシラやガチキリンが減少傾向にあったのも追い風でした。

もっと評価されるべきポケモンだと思います。

 

ダストシュート

B振りハバカミをワンパンできるのが偉すぎる為、命中不安を許容して採用しました。

接触なのでゴツメ持ちやオーガポンに気楽に打てるのも魅力です。(命中不安だけど)

命中不安のリスクに見合った強い技でした。

叩き落とす

当初は対エスパー打点として採用しましたが、ゴツメを叩き、悪ラオスの襷やカイリューマルスケを守る動きが非常に強く、最終的には後者が主な使い方でした。

冷凍パンチ

構築的に化身ランドがきつすぎるため、返り討ちにするべく採用しました。

化身ランドがテラス切らない+守らないことを祈りながら打ちます。

精神力カイリューをワンパンできたり、トルネ・モロバレルエルフーンなど、早めに処理しておきたいポケモンへの打点でもあります。

 

地面弱点を消せるかつ、天候パやサーフゴーに耐性を持てる水タイプを採用しました。

弱点を突かれる盤面では迷わず切ります。

ヒードラン

控え目 190(188)-x-127(4)-200(252+)-127(4)-105(60)

H カタストロフィでオボンが発動するよう偶数

S 麻痺最速135族抜き

 

ハバカミイーユイ・トリル・ワイフォなどの特殊高火力対策枠として採用しました。

Sに少し振ることで、ミラーでも強気に動かすことができます。

持ち物は即効性のある回復が欲しかったのでオボンのみを選択しました。

 

身代わり

このポケモンは有利不利がはっきりしており、身代わりを張れるタイミングが多いです。

身代わりを張ることで以下のメリットを得られます。

  • 水オーガポンや悪ウーラなどに対してテラスを切らずに行動できる
  • 先制技で縛られなくなる
  • 電磁波バグ待ちができる
  • キノコの胞子を透かせる
  • フィールドや天候、壁ターンを稼げる

 

フェアリー

このポケモンのテラス枠は最後まで考えました。

候補としては

  • 飛行/虫(地面・格闘耐性)
  • 草(対水ポン・ゴリラ)
  • フェアリー(対悪ラオス)  などです。

今回は悪ウーラオスを重く見てフェアリーを選択しました。

フェアリーのおかげで勝てた試合が一つ、負けた試合が一つだったのでここは誰を重く見るかによると思います。

 

構築説明

選出

ハバカミ + ガチグマorイイネイヌ

悪ウーラ + 刺さりがよさそうな奴

 

相手の先発に物理系統が出てきそうならガチグマ、特殊系統ならイイネイヌを投げます。

 

  • 寿司

 →ガチグマ(先発)

  • タケルライコ・ウガツホムラなどのドラゴン入り

 →カイリュー

  • 対スタン こご風ハバカミ

 →イイネイヌ(先・後)

  • トリル ハバカミイーユイ ワイフォ

 →ヒードラン

 

相性
  • 微不利(明確に不利ではないが、相手にいると嫌)

おいかぜ メンハクレセ+通常ガチグマ 地面タイプ (とくに地震持ち)

水ウーラ 化身ランド アーマーガア カラミンゴ・Gサンダー

 

  • 無理

地震持ちヘイラッシャ

きょうえん寿司

水or地面テラバ持ちテツノカシラ

 

成績

36戦 27-9

1日目 

2日目(昼) 〇〇××〇〇×〇×〇〇〇〇〇×××〇〇〇〇〇 15-7 1622

2日目(夜) 〇〇〇〇×〇〇〇 7-1 1704

3日目(朝) 〇〇×〇〇〇 5-1 1751

(朝11時時点で1750(8位)に乗ったので切り上げ)

 

1500帯で7敗しました。圧倒的パワーで有象無象を粉砕できるような構築(ハバカミイーユイなど)ではないので、様々な構築がいる1500帯で苦戦するのは仕方ないと思いました。

昼12時・夜0時・朝10時と変な時間に潜っていたため、海外勢とよく当たりました。

終盤、1650くらいの海外勢に当たりまくり、効率よくレートを稼ぐことが出来たのは幸運でした。

 

あとがき

最後までご覧いただきありがとうございます。

構築についての質問等あれば、お気軽にお声がけください!

https://twitter.com/potetetete21

 

追記

努力値に関する用語や仕様等をまとめたものです。参考までに

努力値振りを理解する - メモのごみ箱は知恵の結晶

*1:例 H252水オーガポンに対して悪ウーラの暗黒強打+ムンフォorマジシャ

ムンフォ→乱数1発(98%)

マジシャ(ダブルダメ)→乱数1発(0.39%)

*2:この指(粉)+トリル兼アタッカー(ブリムオン・エルレイドなど)の場合、この指役を挑発すると胞子で眠らせたり手助けで火力増強することができなくなり、珠ブリムオンのワイフォやエルレイドのサイコカッターを耐える為、トリルを返すことが出来ます。