募集と参加のアドバイス的な話

どうもー管理人のぽてでーす

今回は募集じゃないんでラフな口調(の予定)でーす

 

ありがたいことに、現在50人を超える方に参加をしていただいています。

正直、想定外です。

「数日で20人くらいいればまあ...」とか考えてた自分の予想は甘すぎましたね。反省

 

早速本題に入りましょう。

 

参考:募集編

PJCSの熱が冷めないうちに「コミュニティを作る場所」を作った - メモのごみ箱は知恵の結晶

 

もっと募集と参加が増えてほしい

これは現状*1想定より少ないです。

確かに、とりあえず様子見したい気持ちはよくわかります。僕でもそうしますから。

でも、鯖主としてはもっと増えてほしい…

 

ということで、「アドバイス的なことを書けば増えるんじゃないか」という記事です。

愚直です。

 

サーバーを立てる・招待を作る

サーバー立てたことない人もいると思うので簡潔に説明

画面左の+ボタンを押すことでサーバを作ることが出来ます。

その後は「オリジナルの作成」→「自分と友達のため」を選択

後からでも変更できるためそのままでもOK


サーバーアイコン・名前はご自由に。サーバーが出来ます。

真ん中に出ている「フレンドを招待する」などは放置でOK

招待は下記から作成できます。

PCは左上にあるサーバー名をクリック

 

募集側へのアドバイス

本題

募集があっても入りずらい要因の一つとして、「相手がどんな人かわからない」ということがあると考えました。

名前知らない・話したこともない人のサーバーにはいるのは躊躇しますよね。

これに対する対策案をいくつか考えてみました。

 

初めに

これは注射と同じです。最初はチクっとするかもしれません。痛くないかもしれません。

でも、高確率でいいことがあります。ハイリスクローリターンです。

だれも来なくて辛い思いをするかもしれません。そうなった時に「あいつこの前の奴だ」と思われたくなくて募集できない人もいると思います。

でも、アイコンと名前を変えて募集すれば誰もわかりません。鯖主の僕ですら把握しきれていませんので…

不安であれば、僕に相談するのもアリです。DMしていただければ可能な限り協力します。

 

趣味を募集要項に書いたり、雑談チャンネルで話す

ポケモン以外に共通の趣味があると親近感が湧きやすく、初対面でも話しやすいでしょう。話が続かない気まずい場面を打開できる札でもあります。

 

募集要項に書ききれなかったことを、雑談チャンネルに書く

募集要項は見やすくするため、できる限り簡潔なものが望ましいです。

書ききれなかった話を雑談チャンネルに書いてみましょう。どんなサーバーにしたいとか、自己紹介とか、好きなポケモンとか。自分の構築記事とかもいいですね。どんな事でもいいと思います。それを見て興味を持ってもらえるかもしれませんしね。

 

具体的な分野と方針

わかりやすい所でいうと、「どんな構築を使うか」「目標順位・レート」

ポケモンは、使う構築や目的によって動きや考え方が全く違います。トリル好きは追い風好きよりトリル好きと組んだほうがいい、単純な話です。

 

参加側へのアドバイス

とにかく参加することが大事だと思います。

サーバーになじめなかったら抜ければいいんです。勇気がいるかもしれませんが、抜けるのは一瞬です。抜けるのが嫌なら放置でもいいんです。その後新しいサーバー探すなり、自分でサーバーを立てるなりすればいいんです。

参加した先になじめなくとも、仲のいい人に会えるかもしれません。

参加して損はありません。気楽にいきましょう。

 

最後に

募集がないと始まらないサーバーです。野球のピッチャーと同じです。動かないんです。溢れかえるくらい募集が出てきてほしいんです。

募集を貼った人が他の人サーバーに入ったり、個人を勧誘するのもアリです。好きにやってください。(荒らしレベルになった場合は注意するかもしれませんが…)

何かあれば、遠慮なくDMを送ってきてください。可能な限り協力します。

多くのコミュニティが出来る事を願っています。

 

あと感謝のDMもお待ちしてます()

 

 

 

あとがき1

これが本性

 

あとがき2

仕上げで読んでるときに思ったこと

「これ募集集増えるんか?????」

 

(思いついたことを適当に書いてるだけなので追記・修正するかも)

*1:2024/4/25